Miu Porcelain Painting

ateliermiu.exblog.jp ブログトップ | ログイン

小豆のケーキ

f0244973_1625553.jpg


今日のお教室のティータイムに小豆の蒸しケーキを作りました。

あっさりヘルシーで簡単なので、たまに作りますが、今日のクラスで

とっても好評だったのでレシピをご紹介します。

材料:ゆであずき缶詰200g
   卵2個
   砂糖 20g
   上新粉 30g

作り方:

1.卵黄を溶いて、小豆を加え混ぜ合わせる
2.上新粉を加えて、さっくり混ぜ合わせる。
3.卵白を別立てで、砂糖20gを加えてメレンゲを作る
4.2のボールに3を加えて混ぜ、オーブンシートを引いた大きめの流し缶か、
  ケーキの型に入れて蒸し器で15分(中火)蒸す。

しあわせCooking 服部先生のレシピより。

是非お試しを!
# by atelier-miu | 2013-02-21 16:36 | 手作り | Comments(0)

春のディナープレート

f0244973_17304821.jpg


今日は雪が舞い寒かったですね~。

春の花を描いたディナー皿の一部です。

今朝はどんより曇っていたので、光がうまく取れずきれいに写真を撮れなかったのが残念。

もう少し写真の勉強をしないとダメかな~。。。



このお皿は今日お嫁入りいたしました。

楽しい春の食卓の演出に役立てば嬉しいです。
# by atelier-miu | 2013-02-19 17:39 | 絵付け | Comments(0)

桜の器

f0244973_11583452.jpg


北風ピューピューで東京も寒い週末でした。

今日も朝からどんよりとした曇り空、これから雨になる予報です。

こんな日はなんとなくテンションも下がります。

そこで華やかな気分になる桜の器をご紹介。

出来立てほやほやの今年の桜の作品です。

春先取り!
# by atelier-miu | 2013-02-18 12:02 | 絵付け | Comments(0)

お雛様

f0244973_22153371.jpg


もうすぐお節句、お雛様です。

何年も前に色づけしたお雛様のお人形に

今年はお雛様をイメージしたプレートを描きました。

桃の花、菱餅、雛あられをイメージしてデザインしたものです。

日も一日一日伸びているのを感じます。

少しずつ春が近づいているのですね。
# by atelier-miu | 2013-02-14 22:19 | 絵付け | Comments(0)

吉祥寺さとうのメンチカツ

f0244973_11122187.jpg


常に行列のできるメンチカツで有名な吉祥寺さとうの神戸牛メンチカツです。

並ぶのが大嫌いなので、行列を見ると拒否反応が出る私、

近くに住んでいても食べたことはありませんでした。

先日、主人がウォーキングに途中で列が比較的短かったからと、

並んで買ってきてくれました。

そう!初のメンチカツ

爆弾のようなまんまるで、ボリュームたっぷり!

中はジューシーで美味しかったです。

ゴチでした。
# by atelier-miu | 2013-02-13 11:18 | グルメ | Comments(0)

毎日笑顔で、、、ポーセリンペインティング教室アトリエMiuを主宰。作品紹介、お教室のこと等を綴ります。


by atelier-miu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30