Miu Porcelain Painting

ateliermiu.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:お出かけ( 45 )

京都スイーツ

f0244973_09142770.jpeg

笹屋伊織のどら焼

普通のどら焼とはちょっと違う、どらは銅鑼のどら

江戸時代に京都、東寺のお坊さんの為に作られたというどら焼です

お寺の銅鑼を熱して焼いて作った事から どら焼というそうです

テレビでも紹介されていて、一度食べてみたいと思っていました

ただ現在は弘法大師様のご命日の21日を挟む20-22日の三日間限定で作られています


それが偶然 醍醐寺で見つけました!

さくら祭りに特別に販売されていたんです

ラッキー

筒状になっていて輪切りにして食べるそうです。

モチモチしていて美味しい 、、、





by atelier-miu | 2016-04-02 09:26 | お出かけ | Comments(0)

京都〜醍醐寺の桜

醍醐の花見
f0244973_09373718.jpeg
今週京都へ遊びに行ってきました♪

全般的には咲き始めといった感じでしたが、

タクシーの運転手さんの「醍醐寺が見頃やで」のアドヴァイスで

3日目の昨日は急遽 醍醐寺のさくら祭りへ

見事な紅枝垂桜が満開!!

感動の一言
f0244973_09550292.jpeg
見事な大木に圧倒されます

f0244973_09560672.jpeg
f0244973_09563307.jpeg

豊臣秀吉が 「醍醐の花見」を開いたほどに、桜を愛し

現在まで見事な桜が残り、私達もこの様に花見を楽しむ事が出来て

太閤秀吉に感謝ですね


醍醐の三宝院にはこの枝垂桜が描かれた障壁画があり

桜の他にも、富士山や竹林が描かれてそちらも素晴らしいものでした


今回の京都旅はお天気にも恵まれて精力的にあちこち尋ね回り満喫

お留守番のミウちゃんも良い子にしていてくれた様でした

to be continued...





by atelier-miu | 2016-04-01 10:08 | お出かけ | Comments(0)

広島Trip

f0244973_12104458.jpg

先週 一飛び 広島まで旅行に行ってきました

広島と言えば 世界遺産 厳島神社

平安時代の雅を思わせる朱塗りの社殿や回廊が美しく

まさしく海に浮かぶ竜宮城のよう


写真のお城は 広島城

やはり、お城があると登りたくなりますね

お殿様はここで城下を見下ろしていたのね~


瀬戸内海に面したホテル グランドプリンス広島から見た日の出

穏やかな瀬戸内の海は 静かで癒されました




by atelier-miu | 2015-11-02 12:25 | お出かけ | Comments(0)

代官山散策

気持ちの良いお天気の昨日は

代官山散策

ブラブラ歩いて見つけたものは、、、
f0244973_15403842.jpg
オリーブオイルとバルサミコ酢の量り売りのお店 フォムファス

樽に入った多種のオイルとヴィネガー

色々試飲させてくれ、チョイスしたのは ’カラマンシー’ バルサムヴィネガー

シークワーサーのような柑橘系のフルーツを使ったヴィネガー

爽やかな香りでオリーブオイルと合わせてドレッシングに、

炭酸で割って飲んでもOK,焼酎割にしても美味しいとのおススメ!

重いので、小さなボトルを選びましたが、かわいいボトルも沢山あって、

おしゃれでかわいいお店でした

by atelier-miu | 2015-10-15 15:51 | お出かけ | Comments(0)

ブルガリ展

嵐の去った秋晴れの上野へお散歩

夕べの嵐が嘘のような気持ちのいい公園でした

東京国立博物館で開催中の 「アート オブ ブルガリ」
130年にわたるイタリアの美の至宝展を観てきました

f0244973_22361232.jpg

目の覚めるような美しい宝石の数々

エリザベステーラーが身に着けていた宝石やドレスは見事!

日本をテーマにデザインされた宝石も面白く

たっぷりと目の保養をさせてもらいました

f0244973_23070116.jpg


ランチは公園横にある上野精養軒でフレンチのコース

一緒に行った友人の一人は 昨日がバースデー

こっそりレストランにお願いして サプライズメッセージを入れてもらい

ささやかなお祝いです


*ブルガリ展は 11月29日まで開催されています




by atelier-miu | 2015-10-02 22:48 | お出かけ | Comments(0)

シルバーウィーク

雨が多かった9月

このシルバーウィークはありがたい程のお天気で気持ちが良かったですね

どこも混みそうなので遠出を避け、毎日お散歩して過ごしていました

f0244973_04141800.jpg
初めての小江戸・川越へ

江戸時代の蔵が残っているんですね~

そのまま時代劇のセットになりそうな街並み

大正浪漫通りという通りもあったり、駄菓子屋さん通りや

なかなか楽しい街です

駅から蔵通りへ行くまでに’クレアモール’という商店街を歩いて行くのですが、

そこで発見したのが花屋さん「フローリスト モリタ」

あれ!この花屋さん知ってる!

今や有名人となり、CMにも出ているフラワーアーティスト、ニコライ・バーグマン

彼が日本に来て始めて勤めた花屋さんだわ! Oh~



f0244973_04143240.jpg

二日目は銀座~京橋~日本橋をお散歩

普段歩かない路地裏をぶらぶら歩き

こんなところに!お稲荷さんがあったり、

歌川広重の住居跡 という小さな看板を発見したり、

三越では伝統工芸展を観たり

COREDOではこれは何の行列?~~金魚のアクアリウムの行列を見てびっくりしたり

楽しい日本橋でした






by atelier-miu | 2015-09-24 04:34 | お出かけ | Comments(0)

タイガースですよ

f0244973_12032048.jpg
タイガースファンの主人のお付き合いで神宮球場へ

阪神タイガース vs  ヤクルトスワローズの観戦

神宮に野球見に行かない?と誘われ

え! この暑いのに野外球場に行くの?!!! と

始めは抵抗しましたが、いざ行ってみると

暑いには暑かったですが、昨晩は意外と夜風が気持ちよく楽しく観戦して来ました

しょっぱなから鳥谷がソロホームランで盛り上がり、

福留の3ランホームランもありで、勝利!

気が付けば阪神はリーグトップの成績

特に私はごひいき球団があるわけではないので、お付き合いの阪神ファン

(ちなみに写真の阪神シャツは私のではありません、、、着るのは夫)

でも、メガバットバチバチ叩いて応援するのも楽しいものです

周りの熱心なファンの方々をウォッチングしてるのも楽しいかな

f0244973_12032845.jpg

花火の打ち上げもあって爽快な一夜でした


甲子園では高校野球も盛り上がり度↑

話題の早実も4強入りで楽しみです





by atelier-miu | 2015-08-17 12:19 | お出かけ | Comments(0)

加賀の月

f0244973_13521313.jpg
金沢では美味しいもの沢山食べてきましたよ

テニスの錦織圭の好物で有名になった のど黒

塩焼きに、お寿司に、、なかなか東京では食べれないような逸材

脂がのっていて一般の市場には出回らないような大きなのど黒を堪能


お土産には2013年のノーベル賞受賞パーティで振る舞われたという

日本酒 加賀の月

金箔が練り込まれたぐい呑みグラス


金沢は日本の伝統工芸に気楽に触れることができる素敵な街でした


by atelier-miu | 2015-06-04 13:57 | お出かけ | Comments(0)

金沢ショートトリップ

f0244973_20133493.jpg
展示会の疲れを癒そうと 金沢に来ています

いいお天気で、最近ずっと続いていた微頭痛も取れ

リフレッシュしています

写真は兼六園

ここも中国人始めアジア人観光客が多いのにびっくりです




by atelier-miu | 2015-06-02 20:18 | お出かけ | Comments(0)

お伊勢詣で

f0244973_07231006.jpg

桜が満開で外に出ると目に入るピンクの花に心がウキウキしてしまう

大事な日本の一部ですね

今週の初めにお伊勢さんにお参りに行ってきました

子供の頃に行ったきりで、ずっと訪れたいと思っていて

今週なら行ける、と思い立ち ならば行動!

お天気も良く、桜も綺麗で楽しい旅でした


写真は外宮の入口

この鳥居をくぐるとフワッと感じるスペシャルな風

神々が宿る里は やはり日本一のパワースポットです


展示会前の忙しい時でしたが、
伊勢海老やアワビなど美味しいものも沢山頂いて
リフレッシュして参りました

パワーも沢山もらい、今日からまた頑張ります!






by atelier-miu | 2015-04-02 07:33 | お出かけ | Comments(0)

毎日笑顔で、、、ポーセリンペインティング教室アトリエMiuを主宰。作品紹介、お教室のこと等を綴ります。


by atelier-miu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31