Miu Porcelain Painting

ateliermiu.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:料理( 26 )

じゃばらみかん

f0244973_14125539.jpeg

今日から三月、三寒四温で段々と暖かくなってきます

それと同時に、花粉もやってきました

知人から教えてもらい今年は毎日じゃばらみかんジュースを飲んでいます

和歌山で採れる希少なみかん、、、

花粉症に効くと言われるナリルチンという成分が多く含まれているそうです

取り寄せて皮ごとバイタミックスでジュースを作っています

飲むと何となくムズムズ鼻が治るような気がします

未だ薬は飲まずに済んでいるので続けてみます

これからの花粉に勝てるか否か、、、







by atelier-miu | 2017-03-01 14:26 | 料理 | Comments(0)

ケークサレ

f0244973_17303427.gif

今週のお教室のティータイムは

ケークサレを焼きました

甘くないお菓子もたまにはいいですね。

たっぷりの玉ねぎ、にんじん、アスパラ、ベーコンを入れてお惣菜ケーキです

f0244973_17331195.gif

こちらはブロッコリーバージョン

お惣菜ケーキなので日持ちが心配

今週は3レッスンあったので三回焼いて、、

さすがにちょっと飽きたかな、、、


来週は何にしようか、、、お菓子を作るのも最近は楽しみの一つです



by atelier-miu | 2016-03-19 17:36 | 料理 | Comments(1)

今年最初のシフォンは

f0244973_16263411.jpg
絵付け教室も始まり、まずはケーキ作りから?

今年初めのシフォンケーキは あずき

久しぶりに焼きましたが、よく膨らんでくれました♪

今年はもっと色々なシフォンを焼きたいなと思っています

今年もよろしくお願いします。



by atelier-miu | 2016-01-16 16:31 | 料理 | Comments(0)

アップルケーキ

f0244973_16092185.jpg

今日のお教室のケーキはアップルケーキ

クックパドで見つけた簡単ケーキ

材料は混ぜるだけ、リンゴも生のまま並べて焼くだけの

シンプルケーキです

あっさり味で美味しいですよ

明日のレッスンのためにもまた焼きました♪


by atelier-miu | 2015-11-26 16:17 | 料理 | Comments(0)

ゆずジャムでケーキを

f0244973_14144513.jpg
先日作ったゆずジャムを使ってパウンドケーキ

ジャムをケーキの生地に混ぜてクルミをトッピングして焼いてみました

ほんのり酸味のあるケーキに出来上がり

ジャムを入れすぎたのか、ちょっと固めかな。。。


by atelier-miu | 2015-11-21 14:17 | 料理 | Comments(0)

ゆずジャム

f0244973_12315151.jpg

義母が送ってくれたゆずでジャム作り

茶色くなったのは キビ砂糖を使ったから

沢山砂糖を入れたのに結構酸っぱい!

食べるときには少し蜂蜜を足しましょう


by atelier-miu | 2015-11-15 12:34 | 料理 | Comments(0)

マフィンを焼いて

f0244973_04481198.jpg

くるみのマフィンを焼いて、

チューリップのプレートにのせ

ホワイトバランスを変えて写真を撮ったら

何だかとても美味しそうに撮れ、、、ちょっぴり嬉しい






by atelier-miu | 2015-10-24 04:52 | 料理 | Comments(0)

キウイジャム

f0244973_05305918.jpg

三鷹産のキウイジャムを頂きました♪

無添加で果肉ゴロゴロの美味しいジャム

早速シフォンケーキに添えて。

甘さ控えめの体に嬉しいお味です


相変わらず、しつこくシフォンケーキ焼いています

昨日はアールグレイのティーシフォン




by atelier-miu | 2015-10-23 05:36 | 料理 | Comments(0)

マドレーヌ

f0244973_20503998.jpg

久々にマドレーヌを焼く

オーソドックスで素朴なケーキは

ラッピングして バラのシールでオリジナリティを出して。。。


by atelier-miu | 2015-09-29 20:52 | 料理 | Comments(0)

パンプキンケーキ

f0244973_13552945.jpg

秋になると作るのは パンプキンケーキ

もうすくハロウィンシーズンですね

関係ないのに 何故かカボチャと、オレンジ&ブラックにこだわる 変な日本人です、、、


by atelier-miu | 2015-09-25 13:57 | 料理 | Comments(0)

毎日笑顔で、、、ポーセリンペインティング教室アトリエMiuを主宰。作品紹介、お教室のこと等を綴ります。


by atelier-miu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31